ふぇぶろぐ!

ふぇぶろぐ!

PC・モバイルガジェットの紹介、日々のなんでもないことをつらつらと書き綴るブログ。

ふぇぶろぐ!

スマホに最適な指紋認証の位置ってどこ?

こんにちは。

X持ってないからAndroid4.1の顔認証で遊んでいるふぇぶりです。

Vivo NEXやOPPO FIND X 等、完全ベゼルレスのスマホが登場しつつあるなか、ほとんどのスマートフォンで主流のロック解除法といえば、指紋認証です。指を当てるだけで解除でき、周囲の環境、服装に囚われず楽に認証を行うことが出来ます。

その指紋認証も、機種によって前面、側面、背面など設置されている場所はそれぞれ異なります。

今回は、前面・背面・側面のどの位置が一番使いやすいのか、検証してみました。

f:id:febri:20180719051426p:plain

 

ちなみに現在主流の機種での位置はこちら。

 

前面:iPhoneシリーズ、HUAWEI P20 Pro等

側面:XPERIAシリーズ、NetBix Robin等

背面:Google Pixel、GALAXYシリーズ、HUAWEI Nova等

手に持って使う

手にスマートフォンを持ち、顔に向けて使用するときに解除するときの操作性です。

 

前面(iPhone

    自然な動作で解除出来る。SE等小型端末では問題がないが、大型の端末でブラウザをスクロールしている位置に指を置き、そこからロック解除しようとすると、少し不安定になる。

側面(XPERIA

 この姿勢では、側面が一番使いやすいと感じた。側面に指紋センサーがあれば、ロック解除してから、コンテンツのスクロール位置に指を移動する距離が、一番少なくて済む。

・背面(Nexus 5X

 こちらは前面とほぼ同じ操作感。上記2つと異なり、親指ではなく人差し指を使って解除するためスクロールに影響を及ぼさない

 

どの位置でも手に持った状態では、操作性はあまり変わりません。

机などに置いて使う

机などに置いて充電しておいて、ちょっと通知を確認したいときなどの操作性です。

・前面(iPhone

 人差し指で解除すると快適。もちろん他の指でも。いちいち端末を持ち上げる必要がない。

・側面(XPERIA

 頑張れば置いたまま解除することも可能だが、前面には劣る。

・背面(Nexus 5X

 指紋センサーが隠れてしまうため、ロック解除できない(電源ボタンでスリープ解除>PINコード入力と言う手もあるが。

 

置いた状態で使用するとは、前面が適しているようですね。

 

 カメラ指紋問題

カメラ指紋問題とは、背面に指紋センサーが搭載されている機種で、センサーと間違ってカメラレンズをさわってしまい、撮影時に指紋だらけになってしまう現象のことです(今名付けた

 

f:id:febri:20180719045309p:plain

 

この機種のように、レンズとセンサーが離れている場合は良いですが、Xperia XZ2シリーズ↓

f:id:febri:20180719045502j:plain

のように、真上にカメラレンズがある機種の場合、間違って触れてしまう確率が高くなります。

まとめ

こられの要因を含めると、やはり前面が良いように思います。

全てのスマートフォンがベゼルレス化して、指紋認証自体がなくなれば、位置で迷う心配もなくなるのですが、やはり指紋認証は書かせません。今年のiPhone、ホームボタンを搭載したモデルを発売してくれることを期待したいところです。

 

 

 

ではまた。