怪談より怖い実話...
スポンサードリンク
こんにちは、青葉みつです。
ある日の夜、いつものようにAmazonサーフィンをしていると、注文履歴に見慣れない文字列があることに気がつきました。
Amazon Music Unlimited...?そんなの契約した覚えはないけど...
あなたのことだから、知らないうちにクリックして登録してしまったんでしょう?
そうなのかなぁ...
しかし、登録された時刻は外出中。外でAmazonを見た記憶もありません。
家族に尋ねてみてもAmazonを開いた記憶はないとのこと。
雲行きが怪しくなってきた。
一人で考えていても埒が明かないので、ひとまずAmazonカスタマーセンターにチャットで問い合わせてみることにしました。
チャットでの問い合わせ方
Amazonへアクセスし、一番下までスクロールします。
一番右側のヘルプ&ガイド欄の最下段にある、お客様サポートをクリックします。
最近の注文が並ぶ左下にある、その他のお問い合わせを選択。
真ん中の列の上から二番目にある、Prime Video、Amazon Music、Kindleアプリ、Kids+を選択。
続いて、左列上から二番目のAmazon Musicをクリックします。
一番下のAmazon Music(アマゾンミュージック)に関する全般的な質問を選択。
左上のAmazon Music Unlimited(アマゾンミュージック聴き放題)の会員登録を選択。
下部のカスタマーサービスへ連絡を選択。
今すぐチャットで問い合わせるを選択、あとは指示に従って質問を入力してください。
問い合わせ結果
身に覚えがないと言っても証拠はないので不安でしたが、どうやらこのように自身の知らないところで勝手に登録されてしまう事例は数多くあるようで、あっさりと返金に応じてくれました。
これは意外。
一ヶ月分の料金が返金されただけでなく、契約自体が解除されたようです。
サポートからではなくAmazon Musicのページから解約するだけだと、一ヶ月分の料金は戻ってこないのでご注意ください。
不正アクセスの調査もできるようなので、念の為依頼しておくことに。
ふぅ、これで大丈夫かな。
数ヶ月以上気づかずに引き落とされ続けることもあるみたいなので、早めに気がついてよかったですね。
まとめ
翌日、再度注文履歴を確認すると下に"払い戻し"欄が追加されていました。
不正アクセスについての調査結果も送られてきたので、確認してみます。
調査結果についてのメールの概要はこんなかんじ。
・不正は確認できなかった。
・おそらく誤操作か第三者による操作だろう。
不正アクセスでなかったのは安心だけど、家族も覚えがないというし、私もAmazonアプリを開いた記憶はないんだよね...
となると他に考えられるのは、ポケットの中での誤動作くらいですね。
うーん、そうなのかなぁ...
というわけで、夏にぴったりな怪談話をお届けしました。
皆さんも熱中症と身に覚えのない請求にはお気をつけくださいね。
結局なんだったんだろう...
ま、ブログのネタになったからいっか!
スポンサードリンク
最後までご覧いただきありがとうございました。
ではまた次回!