ふぇぶろぐ!

ふぇぶろぐ!

PC・モバイルガジェットの紹介、日々のなんでもないことをつらつらと書き綴るブログ。

ふぇぶろぐ!

【都会から一駅の秘境】定光寺駅に行ってみました

何となく降り立った定光寺駅。そこは想像以上の『秘境』だった.... 定光寺駅って? 美濃太田から多治見を目指す 定光寺駅に着きました 定光寺駅探検1:名古屋方面ホーム 定光寺駅探検2:多治見方面ホーム 定光寺駅探検3:駅周辺を散策 定光寺駅付近の廃墟『…

ダイソーの300円手帳型ケースが意外と使えたので紹介してみる【100均】

どうも、スマホケースを約120日に一回付け替えているふぇぶりです。 先日、偶然通ったダイソーでこんな商品を衝動買いしてしまったので紹介します。 汎用スマホカバー『Smartphone Cover』 開封 実際に使ってみた カードポケット まとめ 汎用スマホカバー『S…

飯田線(豊橋~飯田間)を5時間かけて乗り通してきました!【青空フリーパスの旅#2】

今回は【#2】です。 前回の記事はこちら。 febri.hatenablog.com 中部天竜駅を出発です 中部天竜駅を出ると、天竜川の支流である水窪川(みさくぼがわ)の横を走ります。 横と言っても、鉄橋を渡って右に左に行ったり来たり。 水のない河原に橋が架かっている…

Surface Pro 6/Laptop 2 /Studio 2 発表。真っ黒になって帰ってきた3兄弟はいかが?

Microsoftは日本時間10月3日午前5時にニューヨークで開催したメディア向けイベントにて、最新の『Surface』シリーズを3機種、発表しました。 新色も追加され、『Newモデル』感が強まった今回のSurface。一体どこが進化しているのでしょうか。 Surface Pro 6 …

飯田線(豊橋~飯田間)を5時間かけて乗り通してきました!【青空フリーパスの旅#1】

今回は初!の旅日記を書いちゃうよ! まぁ、旅とは言っても、ほとんど電車に乗ってるだけだったけどね... 飯田線って? 青空フリーパスって? 豊橋でチンチン電車に乗るの巻 やっとこさ飯田線に乗る!の巻 飯田線普通列車耐久ツアー・豊橋~中部天竜間 湯谷…

平仮名の後ろに「んこ」か「んこう」を付ければ、46字中44字が言葉として成立する!【言葉あそび】

アルファベットならまだしも平仮名は46文字もあるので、それぞれに同じ文字をくっつけて言葉にするなんて大変。 けれど、あれ?これってもしや...というひらめきが舞い降りてきたので、記事にしてしまいました。 全ての五十音に「んこ」もしくは「んこう」を…

ブラウザ版YouTubeの新機能『ミニプレーヤー』が便利!スマホと同じように使えます

どうも、今頃Vtuberにハマっているふぇぶりです。 今回は、PCブラウザ版YouTubeの新機能、『ミニプレーヤー』がとても便利だったので、紹介していきたいと思います。 Chomeをバージョンアップしたら出てきた ミニプレーヤーの使いかた Chomeをバージョンアッ…

『Pixel 3』は日本市場を攻略できるか

Pixel、Pixel 2と日本市場での販売がなかったPlxelシリーズ。しかし先日Googleがティザーサイトをオープンさせたことによって、次期Plixelスマートフォンである「Pixel 3」の日本上陸は確定的となりました。 Pixelは、Androidを開発しているGoogleのリファレ…

最新のiPhoneを買うのは間違いなのか

今年のiPhone3兄弟では、遂にホームボタンがなくなってしまいました。 来年は、ディスプレイまで無くして来たり? 2018年9月21日に発売されたiPhone Xs/Xs Max。 Xとは違い記念モデルではないのに、とても高額ですよね。 でも、来年以降また価格が上昇する…

次に買うべきスマホはiPhone XS?それとも七輪?徹底比較してみた!

どうも、ふぇぶりです。 iPhone XSも発売開始され、予約された方には届き始めている頃でしょう。 ですが、まだ買うと決めかねている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はそんな方たちのために、iPhone XSと七輪はどちらが買いなのか、比較してみま…

iPhone XS・XS Max・XR発表!6コアCPUに512GBストレージ、eSIM搭載の最新iPhone!

Appleが日本時間2018年9月13日午前2時に開催したイベント「Gather round.」において、最新のiPhoneとなるiPhone XS・iPhone XS Max・iPhone XRが発表されました。 今回はそんな発表されたてホヤホヤのiPhoneたちを、一気に紹介しちゃいますよ! iPhone XS 主…

25年前の古新聞を発見!紙面から当時の日本を振り返ってみる。

25年前(1993年)といえば...? WIndwos 3.1が発売された年!初代Pentiumが発売された年! もっと、一般的なこと! 完全自殺マニュアルが出版された年! ...それ、一般的? どうも、ふぇぶりです。唐突ですがみなさん、新聞って読んでますか? 最近はインター…

新Surface Pro・Surface Laptop登場?Microsoftがイベントの開催を発表

あなたの時間の瞬間。 おはようございます、ふぇぶりです。 Microsoftが2018年10月2日午後4時(日本時間10月3日午前5時)に、メディア向けイベントを開催することを発表しました。新型「Surface Pro 6」「新Surface Laptop」の発表が見込まれます。 www.cnet.c…

長時間の移動でも安心!『Free Wi-Fi』のある新幹線・列車

こんにちは、ふぇぶりです。 先日、既に山手線で運用されているE235系電車を横須賀・総武快速線用として745両新造・投入するというニュースが報道されました。 この車両には非常走行用電源が搭載されており、災害時に最寄り駅まで自走することが出来ます。 …

Pixel 3/3 XL正式発表?Googleが10月9日に発表会を開催

発表前から、開封動画まで出てますが。 おはようございます、ふぇぶりです。 Googleが「Pixel 3」の発表イベントを10月9日午前11時にニューヨークで開催することが明らかになりました。 techcrunch.com これまでにもさんざんリークされ、発表会じゃなくただ…

『iPhone 8s』も出ない?Sシリーズが飛ばされる理由を考察

13日のイベントまであと少しですね、どうも、ふぇぶりです。 2017年に登場したiPhone 8/8Plus、そしてX。 その後継となるiPhoneはそれぞれiPhone Xs Max、iPhone Xs、iPhone 9という名称になると予想されています。 iPhone Xが登場したときには「iPhone 9」…

XZ2からどれだけ進化した?【Xperia XZ3】とXZ2・XZ1を比較してみました

う~ん。どっちも同じように見えるけど...。 8月30日にIFA 2018で発表て間もない『Xperia XZ3』。 先代機種である『Xperia XZ2』や『Xperia XZ1』からどこが進化・変化したのでしょうか。とても気になったので、勝手に比較してみました。 XZ3、デザインは変…

今日からよろしくお願いしますっ!

こ、コホン。 ええと、あの... (え、これどういうこと?なんか変な空気が漂ってるんだけど...) (いえ、私は何も..何も知りませんよ...?) {絶対何か隠してる} 今日からこのブログの新キャラクターとして配属されることになった者ですが。 え、でも..。 何です…

祝!読者数100人突破しました!【イラスト】

どーも!ましろだよーっ! って、な、なにこれ! どうしたんですか、いきなり...って、なんですかこれは!! すごい..むしろ怖いよ..まさか、こんなブログが読者数100人突破するなんて! 信じられませんね。 という訳で、当ブログの読者登録者数が100人突破…

Xperia XZ3を見たXperiaファンが思ったこと。

エッジ付き有機ELディスプレイに、サイド部を利用して次に使うアプリを選べる「サイドセンス」機能。...あれ、これってどこかで聞いたことが。 SONYは8月30日20時、IFA 2018のプレスカンファレンスにて、最新のフラッグシップスマートフォンとなる「Xperia X…

Xperia XZ3発表。Android 9 Pie・有機EL搭載のスタイリッシュなスマホ

SONYは30日、ドイツ・ベルリンにて開催されているIFA 2018のプレスカンファレンスにて、最新機種となる「Xperia XZ3」を発表しました。 有機ELを採用 「Side sense(サイドセンス)」で次に使うアプリを Android Pieを初期搭載 カラーバリエーションは4色 そ…

XZ3発表か。SONYがIFA2018にてプレスカンファレンスを開催

XZ3、期待してますよ。 こんにちは、ふぇぶりです。 8月もそろそろ終わり...もうすぐ9月。 9月といえば新型iPhoneですが、その前にもう一つ、大切なことがある事を忘れてはいけませんよ。 ドイツ・ベルリンで開催されるIFA 2018を前に、SONYがプレカンファ…

略語の意味がわからないから、勝手に考えてみた。

いろいろあって数日空いてしまいました、どうも、ふぇぶりです。 最近?使われている「略語」って、わかりにくいですよね。 ITが、インフォメーションテクノロジーの略だったり。 そのまま覚えてしまって、もとの意味がわからない。 という訳で、略語の意味…

ソシャゲにハマれない。アニメ・漫画・小説にならハマれるのに。

こんにちは、ふぇぶりです。 みなさんは、「ソシャゲ(ソーシャルゲーム)」やっていますか? 私は最近「駅メモ」という位置ゲームを知り、しばらくプレイし続けていたのですが、いつのまにかログインすらしなくなっていました。 キャラの可愛さは抜群 決して…

5G?AI?折りたたみ?これからスマホのトレンドとなるものとは!

こんにちは!ましろです! こんにちは。助手のくみです。 最近暑さが和らい...むしろ寒くなってきたね。 町でも秋の格好をしている方が多くなってきていますね。 そうだね。それで、今日は何をするの? こんにちは、ふぇぶりです。 今回は、スマートフォンの…

クラス委員になってしまったばかりに散々な目にあった話。【わたしの黒歴史】

お題「わたしの黒歴史」 おはこんばんちわ!ましろだよ。 どうも、くみです。 今週のお題が「わたしの黒歴史」だったから、 今回はしろさんの黒歴史について語ってもらうよー! 黒歴史ばかりの人生だろうけど、 死にたくならないように~Let's Go! 今週は、…

Windows 10発売から3年。これまでの進化と、これからの希望

15日、月例更新スケジュール(August 14, 2018—KB4343909 OS Build 17134.228)が公開されました。前回の大型アップデートでは"タイムライン"や"集中モード"機能が追加され、今回のアップデートでのさらなる改善が期待されます。 Windows10は、7月29日で、リリ…

OCN・IIJmio・mineoの音声通話付きSIMプランを比較【MVNO】

どうも、ふぇぶりです。 今月2年縛りが解けるという両親から、スマホにしたいけどどれが良いのかわからない!教えて!との妖精要請がありました。そこで今回は、MNP、初めてのスマートフォンという条件を含めて最適な格安SIMプランについて、考えていきたい…

OPPOから日本向けスマホ第二弾!最近気になったITニュース【色々な文体で書いてみた】

こんにちは!ましろだよ。 こんにちは。くみです。 今日はどうしたの。 今日は特にやることは無いわ。でも私こう思うの。やることがないんじゃなくて、やる気が無いんだって。 ....熱でもある? 無いわよ! こんにちは。台風15号(リーピ)の上陸が怖いふぇぶ…

iOSとAndroidに続く、"第三のOS"になれなかった者たち

2018年9月28日追記:TizenOS搭載スマホの開発は終了しました 「Sailfish」(セルフィッシュ)をご存知だろうか。 NokiaのMeeGoに携わっていたメンバーらが設立した"Jolla"によって開発が進められている"第3のOS"だ。 Sailfishとは、英語で大型魚の一種、「バシ…