ふぇぶろぐ!

PC・モバイルガジェットの紹介、日々のなんでもないことをつらつらと書き綴るブログ。

ふぇぶろぐ!

iOSとAndroidに続こうとして散った、"第三のOS"になれなかった者たち

「Sailfish」(セルフィッシュ)をご存知だろうか。 NokiaのMeeGoに携わっていたメンバーらが設立した"Jolla"によって開発が進められている"第3のOS"だ。 Sailfishとは、英語で大型魚の一種、「バショウカジキ」を意味している。 2011年に開発が開始されたSail…

iPhoneのノッチは何いつになったら無くなるのか。【ノッチ議論】

こんにちは。Pixel 3までもがノッチを搭載するようですね。 あの角丸ディスプレイ、結構良かったのに....(どちらにしろ日本では出ないでしょうが。 昨年11月に発売されたiPhone Xの画面上部に搭載されている切り欠き(ノッチ)。 上部が凹んでいるOELDディスプ…

記事下に「あわせて読みたい」を表示させてみた【はてなブログ】

こんにちは。 浄水器が壊れて飲み水に困っているふぇぶりです。 今回は記事を読み終わって、次の記事に行きたい!って時に便利な「あわせて読みたい」という項目を設置してみたので手順を紹介します。

Intelが32TBのSSDを発表!SSDの進化の歴史を振り返る。

PBだよ、ペタバイト。 newsroom.intel.com intelは8日、サーバー向けに32TBの定規型SSDを発表しました。PcleベースのSSDで、公式サイトには"米国議会図書館の印刷物を三倍にすることと同等"と書かれています。 こんにちは。家の中に16MBや32MBのCFカードが転…

iPhone

こちらはiPhoneに関する記事まとめです。 iPhone 2Gがもう11年前だなんて...時の流れは早いものね。 2Gを知ってるってことは....くみさん本当は何歳なの? 教えませんっ!

3つの方法で絵の練習をしてみた。【お絵かき】

こんにちは。字も絵も下手なふぇぶりです。 現在は水色基調のデザインに落ち着いていますが、デザインが定まるまではこのブログのデザインもいろいろ弄っていました。 でも何かが足りない。 他のブログさんを見ていると、まぁ可愛らしい、美しいイラストがた…

Xperia Z SO-02EにAndroid6.0.1(CM13)をインストールしてみた。

こんにちは。Xperia XZ3が楽しみなふぇぶりです。 Xperiaの形といえば、やはり板状のオムニバランスデザイン。 今日はその最初の機種、Xperia Zに、CM13を焼いてみましたのでご紹介します。 って、焼いたのは大分前ですけれどもね。

Android

こちらはAndroidに関する記事まとめです。 AndroidももうP、9.0まで来ましたね。 私はMarshmallow 6.0.1が一番好き。 ましろちゃんだものね。

変な名前のものたちを集めてみた。

皆さんこんにちは。自分自身が変な名前のふぇぶりです。 最近13号に次いで発生した台風14号の名前が”ヤギ”だということで、SNS等が盛り上がっていましたが、 今回は台風よりももっと変な名前の物たちを紹介しようと思います。 それではいってみよー!

Galaxy Note 9発表!8GBメモリ、512GBストレージのバケモノスマホ

Galaxy Unpacked、皆さんは見ましたか? Samsungは9日午前11時(日本時間10日0時)から行われた新製品発表会"Galaxy Unpacked"で、Noteシリーズの最新モデルとなるGalaxy Note 9を発表しました。 今回のアップデートでは、デザインの大きな変更はありませんで…

iPhone Xs? iPhone Xs Plus? iPhone 9? 新型iPhoneの名称はどうなるのか。

くみさん、今年のiPhoneは、9月12日に発表されるんだって! ちょ、ちょっと落ち着いてください。いきなりそんなことを言われても困ります...。 困ってる場合じゃないよ!今のうちに予想しておかなきゃ! 予想って....何をですか? 新型iPhoneの名称! こんに…

中国メーカーの躍進と、スマホ業界のこれから。

中国の華為技術(Huawei)がスマホ市場シェアにおいてAppleを抜き2位となったことが、8月1日に発表されました。 このことは、Web上のニュースだけでなく、TV等各種メディアで取り上げられました。 今から約5年前の2013年第三四半期*1に3位に急伸、以降急激にシ…

AndroidとMacを連携させて、もっと便利に使おう!

iOS端末*1とWindowsならなんとかなるけど、MacとAndroid端末はどうなの? iOS端末ならば、Windowsにおいても、Win版iTunesでの同期・転送や、Win版iCloudでのデータ共有等が可能です。 しかしMacとAndroidではどうでしょう。Android端末においてはiTunesのよ…

見た目を変えて気分を変えよう!システムUI調整系アプリ3選

こんにちは! 8月になって、Android Pieが発表されたり、新しいスマホの噂がでたり... TSMCが、ランサムウェアに感染したりしてるけど... 今回は、Androidの見た目を変える、システムUI調整系のアプリを紹介します!

かき氷とアイス。どっちが好きかと言われれば....【雑談】

暑い日に食べるはアイスはおいしい! そうね。でも、お祭りのかき氷も美味しいわよ。 それは、お祭りだからでは?家で食べるかき氷も好きなの? もちろん。市販のものだけじゃなく、手作りも大好きだわ。 という訳でまたまた2択です。今回はかき氷とアイスク…

最近気になったニュース その2

最近気になったニュース、その2です。 Appleがついに3位転落ですか...(まぁ利益があるので大丈夫? iPhone X Plusで挽回してくれることを願います。 それにしてもHUAWEI...去年10%程だったのに。 Apple Q3、32%増益 米Appleは現地時間7月31に業績発表を行い…

iPhoneのホーム画面の壁紙を見やすくしよう!

こんにちは。ましろです。 こんにちは、くみです。 iPhoneのアプリアイコンって、上から順番に配置されるから、壁紙が隠れちゃって見にくいのよね。 きゅ、急にどうしたの。 折角いい写真が撮れても、アイコンで隠れちゃって全然見えないのよ。 だったら、い…

過去の予想と比較して見る、新型iPhoneリークの確実性。

毎年新型iPhoneが発売して少し経つと、次の年のiPhoneの情報がネット上に流れ始める。中には2年ほど前から噂されている事項もあったくらいだ。 現在では9月に発表が予想されているiPhone X Plus(仮称)等の予想・リークが多く流れているが、そのうちどれほど…

Androidx86を使ってみよう!

ましろ う~ん、このアプリ、もっと大画面で使いたいなぁ。 くみ それなら、Androidx86を使ってみたら? ましろ Androidx86...?なにそれ、面白そう。 くみ じゃあ今日は、Androidx86の起動USBメモリの作成手順、起動手順について教えていくわね。

Honor Note10? Galaxy Note 9? ここ最近のスマホの"噂"をまとめてみた。

こんにちは! IFA 2018まであと一ヶ月ほどですね。 なにやらいろんな機種のリーク情報がでているけど、本当に出るのはどれかな。 それは発表までのお楽しみとして、今回は最近流れているスマートフォンの"噂"を見ていきます。 HUAWEI Honor Note 10 Galaxy N…

iPod nano/Shuffle販売終了から1年。これからのiPodを考える 

今から1年前の2017年7月28日、AppleはiPod nnano/Shuffuleの販売を終了しました。2001年の初代iPodから16年音楽再生専門のiPodは、一年前の今日、幕をおろしました。今思えばもう少し早く無くなっていてもおかしくは無かったな、とも思ってしまいます。

あなたは海と山、どっちが好き?【雑談】

お題「海派? 山派?」 あ~かき氷食べたいな~。 そうね~。海の家で潮風にあたりながら、のんびり食べたいわね~。 え、くみさんは海がいいの?私は山頂の休憩茶屋で食べたいな。 という訳で?今回は究極の質問、海と山、どちらが好きかについてです。 私…

これからのスマホデザインはどうなって行くのか?【吹き出しを導入してみました】

こんにちは!ましろです! こんにちは。助手のくみです。 あれ?なんで吹き出しが出てるの? それは...しろさんが吹き出しを導入してくれたからじゃない? そうなんですね!それで、今日は何をするんですか? こんにちは。しろさんことふぇぶりです。会話形…

Xperiaが世界で売れていない理由を考察してみた。

私はXperiaが大好きで、スマホを買うならXperia、と決めているくらいのXperiaファンだ。ハイエンドAndroidスマホならXperia、と思っている。しかし、XZ2のデザインには少々がっかりさせられた。...それならば海外版のXAシリーズのほうが良い、と思ってしまう…

お題の記事を書いてみる。【最近気になったニュース】

お題「最近気になったニュース」 こんばんは。 今回は珍しくお題の記事を書いてみます。 もちろんガジェット関連です。 Xiaomi、 Mi A2/A2 lite発表 イタリアに新しいApple Store SONY、4800万画素センサーを発表 MacBook Pro2018、アップデートにて発熱問題…

Fire HD 10のソフトウェア方面をじっくり?レビュー。

こんにちは。 Android P正式版公開まで、あと1ヶ月ほどになりましたね。 さて今回は、プライムデーからもう大分経ってしまいましたが、やっと届いたFire HD 10をレビューしていきます。ハードについてはすでに他のブログさんの素晴らしいレビューが沢山あり…

一から考える、Androidスマホの選びかた。

新たに購入するスマートフォンとして、Androidを選択する場合、その選択肢はiPhoneの数十倍から数百倍程度にものぼる。その中には、Docomo、au(KDDI、SoftBank等のキャリアから購入する以外に、自由に通信会社を選択できるSIMフリースマホもある。 iOSかAndr…

Android2.3の端末を今更真面目にレビューしてみた。【ZTE 009Z】

こんにちは。新しいものも好きだけど古いものも好き。ふぇぶりです。 Androidも9まで来ましたね。つい最近まで4.4や5.1使ってた気がするのに... 新しいバージョンもいいけど、たまには古いAndroidで遊んでみたいなぁ~ と、思っていたらAndroid2.3の端末が出…

iOSとAndoroidの特徴と利点、次に買うとしたらどちらが良いかを改めて考える。

2018年も夏に入り、この時期2年縛りが解けるという方もいるのではないだろうか。 2年経過後にまず選ぶことは、通信事業者、又はプランを変更するか否かである。 通信事業者を変更しないのならば、端末(スマートフォン本体)を選ぶだけで良いが、大量に存在す…

iPhone Xじゃなくても顔認証はできるもん!【Smart Lock】を試してみる。

こんにちは。 いつの間にかXperia XA2 Plus発表されてましたね。 XAシリーズの狭額縁デザインは好みなので、是非日本でも発売を・・・ 昨年発売されたiPhone Xや最近発売されたばかりのP20 Pro等は、セキュリティシステムとして顔認証を採用してますけど、古…