ふぇぶろぐ!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【都会から一駅の秘境】定光寺駅に行ってみました

何となく降り立った定光寺駅。そこは想像以上の『秘境』だった.... 定光寺駅って? 美濃太田から多治見を目指す 定光寺駅に着きました 定光寺駅探検1:名古屋方面ホーム 定光寺駅探検2:多治見方面ホーム 定光寺駅探検3:駅周辺を散策 定光寺駅付近の廃墟『…

iPhoneのホーム画面の壁紙を見やすくしよう!

せっかく描いたイラストをホーム画面の壁紙に設定したのに、アイコンのせいで見ずらい... iOSはAndroidとは違い、アイコンが左上から順に並べられていく設計となっているので、せっかくの壁紙がアイコンで隠れて見えなくなってしまいます。 そこで今回は、1…

iPhone Xじゃなくても顔認証はできるもん!【Smart Lock】を試してみる。

こんにちは。 いつの間にかXperia XA2 Plus発表されてましたね。 XAシリーズの狭額縁デザインは好みなので、是非日本でも発売を・・・ 昨年発売されたiPhone Xや最近発売されたばかりのP20 Pro等は、セキュリティシステムとして顔認証を採用してますけど、古…

非対応のMacにmacOS 10.14 Mojave Betaをインストールする方法【macOS10.14】

OSX10.5→10.14まで行けたらいいな。 WWDC2018で発表されたmacOS Mojaveでは、数多くのMacが非対応となってしまいました。対応外のMacに最新OSをインストールする此処を見は毎年行われていますが、今回は昨年「macOS Higi Sierra Patcer」を開発したdosdude1…

iPod Photoをゲット!

こんにちは。 夏至が過ぎて、後は夜が長くなる一方ですね。 まだ6月なのに。 あ、そうそう、先日とある用事で都市部に出掛けたのですが、そこでiPhoneXを使っているお方を見かけました。都会の方にとっては普通かもしれませんが、田舎者にとっては珍しいも…

初代iPadを脱獄してみた。

こんばんは。僕の住んでいる地方では、そろそろ梅雨入りかな~という天候が続いています。 梅雨となれば、室内でできることをするしかありませんね。という訳で、 押し入れに眠っていた初代iPadを引っ張り出してきて、脱獄、現行機風 にカスタムしてみました…

iPod Classic in 2018。

今回もジャンク品です。またかよ。 勿論ジャンクじゃない物も買ってますよ、Fire HD8とか。 でも、ジャンクのほうが圧倒的に多いんです。 で、今回のブツはこれ、iPod Classic 30GBです。 傷だらけですね。しかしそれがいいのだ。 何故30GBかと申しますと、H…