ふぇぶろぐ!

iPhone Xじゃなくても顔認証はできるもん!【Smart Lock】を試してみる。

こんにちは。

いつの間にかXperia XA2 Plus発表されてましたね。

 XAシリーズの狭額縁デザインは好みなので、是非日本でも発売を・・・

 

昨年発売されたiPhone Xや最近発売されたばかりのP20 Pro等は、セキュリティシステムとして顔認証を採用してますけど、古いスマホでも顔認証がつかえるのを偶然見つけたのでやってみました。

Xperia Z3 compactでやってみる。

f:id:febri:20180720170124p:plain
f:id:febri:20180720170126p:plain

Xperia 天気アプリを入れて、XZ等と同じウィジェットを追加してあります。

設定アプリを開き、ユーザー設定よりセキュリティをタップします。

 

f:id:febri:20180720170337p:plain
f:id:febri:20180720170341p:plain

Smart Lockは、Andorid5より追加された機能で、位置情報、Bluetooth、声、顔認証等でロックを解除できるシステムです。


セキュリティよりSmart Lockをタップ。続いてOKをタップします。

f:id:febri:20180720170620p:plain
f:id:febri:20180720170627p:plain
f:id:febri:20180720171020p:plain
f:id:febri:20180720171024p:plain

今回は顔認証を試しますが、Android wear等のスマートウォッチからもロック解除できそうです。

 

一番下の「認識済みの顔」をタップし、設定をタップ。カメラ使用許可を求めるポップアップが表示されるので、許可をタップ。続いて次へをタップと進めていきます。

 

f:id:febri:20180720171256p:plain
f:id:febri:20180720171252p:plain



カメラが起動するので、顔を合わせて認識させていきます。緑の点が一周すればOK。

 

 

早速使ってみた。

f:id:febri:20180720171506p:plain

 

下のカギのマークが開いてます。こうなれば解除成功。

 

顔認証用のカメラではなく、そこまで良いカメラでもないのに結構なスピード。

流石に正式に顔認証を採用している機種と比較すれば劣るかと思うけど、十分に実用的な速さで解除してくます。

ただ、解除した後にスワイプしなければならないのがちょっと残念かな。

Android4.1の顔認証とは段違いですな。

 

精度の改善だって。

f:id:febri:20180720171405p:plain
f:id:febri:20180720171357p:plain
f:id:febri:20180720171354p:plain

設定した顔の精度を上げたりもできます。流石に2つの顔を登録することは出来ないか。

 

Android 6.0で試しましたが、7.0でも使えましたのでAndroidをお持ちの方は試してみてはかがでしょう。

 

ちなみに、Android4.1で使える機種もありますよ。SHARP 200SHとか。

 

 

ではまた。