ふぇぶろぐ!

PC・モバイルガジェットの紹介、日々のなんでもないことをつらつらと書き綴るブログ。

ふぇぶろぐ!

初代iPadを脱獄してみた。

こんばんは。僕の住んでいる地方では、そろそろ梅雨入りかな~という天候が続いています。

梅雨となれば、室内でできることをするしかありませんね。という訳で、

押し入れに眠っていた初代iPadを引っ張り出してきて、脱獄、現行機風

にカスタムしてみました。

 

f:id:febri:20180607161251j:plain

 

今回の生贄はこれ。まだまだ綺麗で使えそうなんですが、最終バージョンが5.1.1。iPhone4と同じA4チップ搭載機ですが、iOS7どころか6にも見捨てられた可哀想な子です。責めてiOS6さえ入れば、Youtubeアプリ等は

インストールできたのですがね,,,

f:id:febri:20180607161300j:plain

32GBモデルでした。

まずは脱獄から。iOS5 脱獄で検索すれば色々と出てきますが、今回はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

atusige01.com

Cydiaが入れられればあとは簡単。自分好みのテーマ、ツールをインストールするだけです。

そして出来上がったものがこちらになります(3分クッキング風

f:id:febri:20180607171109p:plain

iOS12の壁紙にしてみました。YouTubeアイコンはショートカットです。初代iPadは今見ると、ベゼルが太かったり、分厚かったり、メモリが256MBだったりと、不満点が多いですが、8年前の機種にしてはサクサク動きます。メモリ256MBでここまで動く端末、他にあるっけ?

 

cydiaでもios6以降対応のアプリが多く、あまりスピードアップは図れませんでした。

iPhoneならば音楽プレイヤーとしての使い道もあるんだけど、流石にこれはでかすぎるし。動画再生機にでみしようかな。iTunesから同期したビデオは、スムーズに見られますし。

こうやってカスタムしていると、やはり新し目の機種も欲しくなります。

5sは5000円位なのに、iPad Airはまだ2万近くする。なんでだろ。

 

ではまた。